« March 2006 | Main | May 2006 »

April 30, 2006

5月に向けて!

さてここ数日は・・
レミゼキャストの高島みほ&SINGOのライブに出かけました。
意外なような組み合わせでしたが、ソウルフルなSINGOとジャズを歌うみほの
HOT&COOLなステージは良かったですよ〜!
SINGOのトークには笑いっぱなしでしたね。
共演こそまだですが、なぜか会う機会も多く
9月には「リストランテ」で共演です!
みほも2002年にレミゼのエコールで会ってからは
大人になったなぁ〜。どんどんジャズを歌って欲しいな。

Dsc07914


そして、上條コウさんと「リストランテ」打ち合わせ。
仮チラシを印刷にだす。
今回コウさんは脚本、演出に専念したいとの事で
『KAZZ CAFE & Co』プロデュースというカタチをとることになりました。
僕が制作担当・・ですね。いろいろやることがありますよ〜〜!
でも、ホント楽しみです。

それからそれから、阿部裕さんと5月3日のライブ打ち合わせ。
構成が固まりました!!
あとは数日後に行われるリハーサル、そして3日のライブ本番!!
これまた初めての事なので楽しみです。

打ち合わせをしていて、楽しみに思える事は
本当にしあわせです。
あとは、しっかりとその後も拡げて行くということも
視野に入れないとな。
とにかく、今の僕は『点』で終わるのはいやなんだ!!
ここからの5年・・・かな。

April 27, 2006

救急救命室

う〜ん、救急救命室のサイトを見たら・・・
どうも来週のようです・・。
僕が出演したのは11話ですので・・。
明日は友人宅で見る予定にしてたのですが(笑)
まっ、いままで本編を見た事がないので、いいか!
来週にそなえて(笑)

April 26, 2006

早朝からの撮影

今日はあるソフトのネットPVの撮影でした。
眼鏡をかけた、サラリーマン役(笑)!
都内のオフィススタジオで、朝からの撮影。
・・今朝は5時半起きでした。
ネットのバナー広告にもなるらしく
スチール撮影と、ムービー撮影。
けっこうカット割りも細かく、どんな仕上がりになるのか楽しみです。
セリフは..昨晩FAXで受け取ったのと
出番直前にもらったものとあり
少々テンパリました・・・
また公開日がわかったらお知らせしますね!
あっ、それと先日撮影したドラマは27日の木曜日のようです。
明日かな?

April 22, 2006

自分たちの手で・・!

今日は「これからのこと」を進める一日でした。
まずは、僕の家で5月3日に行う阿部ニイとのライブ打ち合わせ。
歌と朗読(ポエトリーリーディング)のジョイント。
それぞれを吟味して構成を組まないと、危険な(笑)組み合わせです。
阿部ニイは、僕の曲を本当にしっかり聴いてくれる人で
そこにはまる朗読を考えてくれていて
頭が下がります・・・。
僕としては、これまで歌って来て、そしてこれから歌い続ける中で
いまからの年齢だからこそ出来るスタイルだと思っています。
そう、まずは第一弾です!大きなスタートです!!

そして、もうひとつ、9月の1日〜3日に新宿モリエールでの舞台
「リストランテ」の顔合わせ!!つまり、決起集会〜〜!!
・・も、なぜか僕の家で・・。
ほぼキャストもかたまりました。
上條コウさん、伊藤俊彦、SINGO、村井麻友美ちゃん、
僕と同じ事務所の水野貴以ちゃん、
伊藤トシの舞台仲間たむらもとこさん、
2003年レミゼキャストより大江直樹くん
コウさんの舞台仲間角崎周平さん、
コウさんの弟、上條盟くん
そして、そして、友情出演で駒田一さん!!
なんだか、楽しくなりそうです。
いやいやすでに顔合わせは楽しい時間でした。
舞台も必ずそんな空気をお伝えします。
泣けて、笑えて、明日をもっと素敵に出来る。
楽しみにしていてください・・・
なにしろ、自分たちの手で作り上げる作品、
いろんな『愛』を感じる事が出来ます!!!
近々にチケット発売など詳細を発表いたしますね。

Riststart

そんなわけで、コスモはたくさんのお客さんにかわいがられ
ぐっすり、ぐったり(笑)眠っています。

Cosmogussuri

April 21, 2006

cosmozu

レ・ミゼ夜公演を終えた小鈴と、それを聞いたつっくんが
久々に我家に登場。
・・・いつものごとく、「腹へった〜〜」
夜10時過ぎなので、食って来るだろうと読んだオレがばかだった(笑)
「何もないよ〜」と言うとスズが買い出しに!!
買って来たものは「豚肉とキャベツ・・・」
何をせいっちゅんじゃ〜〜!
といいつつ、広島風お好み焼き。
あとは冷蔵庫の中にあったものを具にして、ささっと。
そうそう、スズとつっくんは愛犬コスモとは初対面。
おっさんたちにいじくられて遊んでました。
Tuckun
そういえば、今度スズと共演する小西”こにたん”のりゆきさんが
『コスモ』という名前を、「コスズと一字違いだね・・・そのうちコッスーとかって呼ばれるのかな・・・・」
と微妙な発言をされていましたが、ついにご対面となりました。
Cosmozu
絶対に「コッスー」とは呼びません・・・

April 18, 2006

米沢ぎゅ〜〜う

お世話になっている某方(笑)のお宅で、お食事会に誘っていただきました〜!
な、な、なんと米沢牛を食す会!
その方の主治医ご夫妻と、某俳優ご夫妻など計8名。
今回の米沢牛は、クイズ番組で獲得された代物で
賞をとっているお肉!!!
も〜う、見るだけで美術品のようです。
Ushi
お肉が登場するまでも、たくさんの手料理を堪能させていただき
焼酎もぐいぐい進み、
・・・ちょっとお腹いっぱいに。
いやいや米沢牛は別腹!
まずはしゃぶしゃぶ。一瞬で色付き、ささっと口へ・・・・
やばい!とろけてる!
また一枚一枚がデカイ!
次にすき焼き。すき焼き味噌だれ(めずらしい!)で野菜も食べず肉、肉、肉。
うぷっ。・・まだ続きます。
Ushi2
ついに、ステーキ&ガーリックライスのころには罰ゲームのように・・・
いやいや、どんなバリエーションで口にしても旨かった!
おまけにやはりクイズで獲得されたお米「はえぬき」10Kgまでいただき、
も〜う、こっちまでクイズ番組で優勝した気分でしたよ(笑)
本当にごちそうさまでした!!
また優勝してくださいね〜。


April 15, 2006

BS-i「大学病院 救急救命室」

ドラマの撮影なんとか無事に終わりました!
オンエアは4月29日(木)20:00~
BS-i「大学病院 救急救命室」という連ドラです。
・・・家ではBSは写らないのですが・・(泣)
第11話の何シーンかに出演します。
パパ役です(笑)息子・和也役の小林拓人くんは小学校2年から仕事をしているとのことで
礼儀正しく、落ち着いていて、妹想いの11才。

Vs2_1

主役・美香役の金子結春さんは本当に看護師免許を持つ、欽ちゃん劇団出身の女優さんで
偶然、共通の知り合いもいたりして、緊張気味の僕は救われました!
あっけらかんとしたキャラクターにも・・・!!

Vs1

都内の病院や、郊外の公園を使ってのロケは、少し寒かったけど
僕にとっては・・おおきな一歩だった!!
その他の出演者、スタッフのみなさん、ありがとうございました!!
(↓今回共演はありませんでしたが・・同じくゲスト出演の古賀亘さん)

Vs3

出来は・・・何とも言えないかな(笑)
オンエアを観るのが楽しみのような、コワいような・・・

April 14, 2006

シルバー制作の金曜Night

久々のシルバー制作作業。
今日打ち合わせの合間に大好きな(笑)東急ハンズへ。
渋谷のハンズにいるととにかく何かを作りたくなるんだよなぁ〜。
というわけで、明日の撮影部分の台本を何度読んだ後
シルバー制作(リング)に突入!
いつも、クロムハーツ並みのものを作る意気込みですが・・
久々のせいか・・失敗気味(泣)
Ring414_1

ガスコンロで20分熱するんだけど、一部割れてしまった。
しか〜しっ!最後の仕上げをしてみると、割れた部分もなんだか「味」になって
指にしっくりはまりました。サイズがちゃんとあっただけでも・・良しとするかな。
さて、明日でドラマ撮影も終了。
がんばるぞぉ〜〜!
コスモはあぐらをかいた足の中で、あまあまモードです。
Cosmo414

April 13, 2006

阿部ニイとの『SONG AND POETRY』

急遽!阿部ニイ、こと阿部裕さんとのジョイントライブが決定しました!
場所は調布の『GINZ(ギンズ)』というライブハウスで、
元ラッツ&スターやBIG HORNSBEEで活動されていた小川銀士さんのライブハウスです。
たまたまお話をいただいた時に、ふと阿部ニイに声をかけたら
スケジュールを調整してくれて!!
これまで「こんなライブができたらいいね〜」と暖めていた企画が実現することになりました。
レ・ミゼラブル、ミス・サイゴンで共演させていただき
それ以後も曲を提供させていただいたり、
ホントにいいおつきあいをさせていただいていますが
僕たちならではのステージが、出来るはず!!といつも思ってました。
楽しみだぁ〜〜〜!!

『KAZZ×阿部裕〜song and poetry』

調布GINZ
5月3日(水・祝)
18:30開場
19:00開演
4000円+1order
182-0026 東京都調布市小島町 2-25-8 フジヨシ小島ビルB1
TEL&FAX 0424-89-1991

ご予約はこちらからか、GINZのホームページよりお願いいたします。
ゴールデンウィークに、ちょっと郊外まで出かけてみませんかぁ〜!?
0503

April 12, 2006

ナディア・ハチバナ

久々に広島時代の友人と六本木ヒルズで会いました!
僕が初めて広島でヤマハのポプコン(ポピュラーソングコンテスト)に出演した
15才からの知り合いなので・・はや20年以上(!!)
彼女も東京でミュージシャンをし、詞・曲を提供し(渡辺満里奈ちゃんやリボン(・・懐かしい!)などなど)
かつては僕のデモテープも作ってくれたりしてました。
そんな彼女がなんと!本を出版していたのです〜。
作家名『ナディア・ハチバナ』・・・・だそうです。
ほんのタイトルは『タマコのたまゆら日記』
・・・謎です。昔から知っているだけに、「ひぇ〜作家先生ですかぁ〜〜」という感じ。
ただ、本は謎で面白いです!
ぜひぜひ読んでください。
けっこう読み応えのある・・・厚さです(笑)
なんか、うれしかったなぁ。がんばっている姿が。
んで、いつか書いて欲しいなぁ〜と、シロウトみたいなことを思ってます。
なんとか賞作家!みたいになってくれたら花束もって行くよ〜〜。

icon
icon

April 11, 2006

ドラマ撮影

初日、なんとか無事に終わりました。
なんせ初めてのこと・・なので。
落ち着け〜落ち着け〜
目の前のことをやるんだぁ〜
そんな感じでした(笑)
今日は都内某病院でのロケ。
出演シーンはそんなに多くないのですが
台詞でNGを出す事なく(・・雨で床がぬれていて転んでしまいましたが)
マネージャーからのプレッシャーにも負けず(笑)終わりました。
待ちが長かったこともあるのか、ここ最近ない疲れ・・かな。
次回は河原でのロケです。

April 10, 2006

胸を刺された「歌」

昨日の続きになるんだけど、最近僕のMacから流れるヘビーローテーションは

木下航志というアーティスト。iTuneMusicStoreで知り
、即購入。
最近になって「キーボードマガジン」で彼のインタビューがあり
オフィシャルサイトも覗いてみて、彼が盲目の16才だということを知りました。
何度かNHKのドキュメントでとりあげられたらしいのですが
それは観てなくて、ただ、あまりに真っ直ぐな声のパワーに胸を刺された感じがして
PCでもiPodでも良く聞いてます。

最近は、いろんな先入観なく、iTunesMusicStoreで楽曲を購入する事が多く
もちろんパッケージも含めてCDという商品で、CDショップに足を運ぶという事が
僕もCDを作る端くれなので、ベストだと思いますが、
ほとんどコマーシャルに惑わされず、楽曲と声と歌詞を試聴して、手に入れる・・
そんな行動は今の僕には新鮮で、とても刺激をうけます。

木下航志・・・カテゴリーやジャンルを超えた『歌』があります!

0410cosmo
今日のコスモはちょっとオヤジ顔です・・・

April 09, 2006

歌う理由。

亀渕友香さんのスタジオにおじゃましました。
現在、僕のライブをブッキングしてくれているスタッフが
亀渕さんのライブなどツアースタッフを務めている関係で
4月20日に行われるThe Voice Of Japan(亀渕さん主催のゴスペルグループ)のライブリハを
見て欲しいとの依頼があったのです。
ライブの中でショートミュージカル・スタイルのものが入り
初の試みだということで、僕に声をかけていただいたのですが
・・そんな、僕がミュージカルに関してアドバイスなどおこがましい!!!
短いながら、二人の朗読というかたちでふたつの空間があり
それぞれの歌がはじまる・・・という、なかなかの演出です!
夕方には亀渕さんもいらっしゃって、初めてお会いしました。
リハをご覧になり、感想やご指導をされるのですが
むちゃくちゃ、かっこいい!!!
「歌う理由」があるように、「台詞を話す理由」がないと観ていてつまらない。
ただ好きなだけじゃン十年歌って来れないわよ。
・・・・横で聞いていた僕も、自分の胸に問いかけてました・・
VOJAと今後、どのように関わらせていただくのかはわかりませんが
今日は僕にとって本当に貴重な時間、出会いでした!

今日のコスモは、のびのび〜〜で、ギズモ(だっけ?)になってました
Gizumo

April 08, 2006

台本とにらめっこ。

来週、ひとつドラマの撮影が入りました!
・・ので今日は台本とにらめっこです。
台詞も役名もあるので(!!)まずは覚える。
足元ではコスモがじゃれてるんだけど
ずっとは遊んでやれなんだよ〜今日は。
ちょどコスモが来て2週間が経とうとしています。
なんだかコスモが来て、良い仕事や企画が決まってるような・・・
幸運の犬か〜!?
とにかく、来週の火曜から始まる撮影にむけ、
ドキドキしながらもいろいろ整えよう。
タイトルなどは・・オンエア日がわかったらお知らせします!
なんせ初めての台詞有りなので(笑)

写真はヒルズからの東京タワー。
なんかおもちゃの街みたいだよね・・。
ここで暮らしてるんだよな・・
Tokyo

April 07, 2006

コスモの大運動会

今日は事務所でミーティング。
帰宅すると、コスモは必死で玄関まで駆けて来て、お出迎え!
ん〜〜たまんないですね。
ただ・・・日に日におもちゃの散乱度がはげしくなってます(笑)
最近はしゃかしゃか音のするコンビニ袋が気に入っているようで
(安上がりな奴です・・)
小さく結んだ袋と格闘してます。
さっきも、偶然取っ手の部分に頭が入ってしまい
僕の方に来たいんだけど、歩いても歩いても袋がついてくるので
狂ったように袋と戦ってました!
Cosmoplay

リビングから廊下〜玄関を、何度も猛スピードで駆け回り
途中、ちょっと気になったバスルームでクンクンし、
また走り、コテっとベッドで寝る!!
本当に我が物顔で暮らしてます・・・

April 06, 2006

ひさびさの!

久々に「こまだー」との飲み。
レ・ミゼラブルも始まったようで、トシ・よしつぐ・ヨーヘイも加わっての野郎飲みでした(笑)
なんだかほっとする仲間です。
馴染みの店で気兼ねない時間・・大切にしたいですね。
・・ってそんなこと「こまだー」には面と向かって言いませんけど(笑)
今年は誘いを断ってばっかりだったり、タイミングが悪かったりで
ようやくといった感じでした。

昼間は代官山で打ち合わせ。
天気もよく、西郷山公園あたりの空気がゆったりしてました。
う〜ん、早くコスモと出かけられるようになれば!
ここ数日、天気の良い日は窓際に置いてやるクッションの上が
コスモのお気に入り場所のようです。
気持ちよい事や、楽しそうな事はちゃっかり分かるようですね!!

406

April 05, 2006

9月、レストランミュージカル『リストランテ』

少し話題に出ていた、オリジナルミュージカル『リストランテ』が9月1日〜3日に決定しました!!
場所は新宿モリエール。公演回数、時間、料金など詳細はまだですが、
『リストランテ』公式サイトを準備中です!

もともと、僕が「食を扱う舞台なんかやりたいなぁ〜」と言い出した事がきっかけで
レ・ミゼラブル出演者、上條コウさんが数年前に書いて上演した作品で
近いものがあるんだけど・・・という話を持って来てくれ
このひと月の間に、とんとん拍子で上演が決定しました!!!

自分たちで作り上げる舞台。
まさかそんなことをやるとは・・・思ってもなかった事ですが
動き始めました。
現在はキャスティングを進めているところです。
今月中にはいろんなことを発表出来ると思います。

さてさてどんなことになるやら・・・
大変だけど、楽しみです!

April 04, 2006

KAZZCAFEで逢いましょう!第19回〜ゲスト・コニタン登場!

KAZZCAFEで逢いましょう!をランチをしながら六本木ヒルズ51階で収録しました。
ゲストは『小西のりゆき』さんです〜。職人俳優(勝手に肩書きつけちゃいましたが)で
さまざまな表情を持ち、多くのミュージカルでなくてはならない存在ですね。
プライベートもまたまた別人ですが・・どんな話題が飛び出すかぁああ!

Dsc07576

April 03, 2006

まだ会ってないコスモのFriends.

とても嬉しいメールをもらいました。
2月にあるショッピングモールに出かけた際、カートにのった2頭のダックス達に逢いました。
Dsc06660




Dsc06648



むちゃかわいくて、「写真撮ってもいいですか?」と聞いたところ、
飼い主さんもとてもフレンドリーな方で、ちょと立ち話をさせてもらいました。
どこでドッグカートを購入したか・・とか・・(笑)
まだ、全然コスモを飼う気配もなかった時で、
実は、他の知人からも、もしかしたら春頃にダックスが生まれるかも、
「飼ってくれないかな〜」と言われていたので、
キモチが「犬をまた飼う」モードになってた時だったのです。
そんなときにカートから顔を出した2頭に会ったもんだから
うれしくなってねぇ〜。
結局、その知人からの話はたち消えになって・・・しか〜しっ!
コスモの話がまったく違う友人から・・!!!
本当になんかの縁と言うか、2月からの流れは偶然と思えないのです。
・・・んで、その時にお会いした方が僕のホームページを見てくださり
メールをくださいました!その方もブログ「おきたまにっき」をやっておられて
その時のふたり(慎くんと陸くん)にも写真で再会出来ました!
ぜひぜひ、コスモが外に出られるようになったら会わせたいですね!

今日、ようやくコスモは1回目のワクチンを済ませました。

Photo_2

April 02, 2006

KAZZCAFEで逢いましょう!第18回〜雨の日曜日

これで桜もずいぶん散ってしまうんでしょうか・・
う〜ん毎年思いますが、美しさは儚いものですね。
コスモとの花見は来年のお楽しみ・・ですね!
今日のPodcastは六本木ヒルズ・・お話しします。
podcastingに写真も載っけてみました。
皆さん、聴けます?見られます??

「KAZZCAFEで逢いましょう!第18回〜雨の日曜日」をダウンロード

podcastがお聴きになれない方!

えいこさん、ご報告ありがとうございます!
podcastがお聴きになれない・・とのこと。
お手数ですが、QuickTimeの最新バージョンをインストール(無料)してくださいね。

windowsをお使いの方はこちら

macをお使いの方はこちら

今後、画像や映像もpodcastでお届けするつもりですので、最新バージョンでお楽しみください!!

April 01, 2006

花見日和・・KAZZCAFEで逢いましょう

いい天気!明日には雨が降るということなので
今日がいちばんの花見日和かな?
今日は夜中から「香港映画祭〜レスリー・チャンMemorial Night」へ行かなければいけないので
昼間はコスモの遊びあいてになってます!
Dsc07498
そんな土曜日の『KAZZ CAFEで逢いましょう!第17回』をお届けします!
レア(!?)音源もお聴きくださいね〜。

『KAZZ CAFEで逢いましょう!第17回』

« March 2006 | Main | May 2006 »

Most Recent Photos