« May 2005 | Main | July 2005 »

June 30, 2005

たなぼた

行って来ました!日本青年館、タナボタ「魅せられて日本」。岡幸二郎さん、林アキラさんの主催で続けられているコンサートで僕が拝見するのは3回目。毎回チケットも取りにくい公演ですが、毎回パワーアップし本当に楽しませてもらってます。今回は会場もホールで歌をしっかり堪能しましたね〜。伊藤恵里さん堀内敬子さんも、いや〜素晴らしいですね。舞台は遅ればせながらの僕もいつの日か共演させていただきたいと思いましたよ!
さて、「ひめゆり」稽古もひと月が過ぎ、まだまだ精一杯の僕ですが(神谷先生とアンサンブルの2役を稽古するため、たまにこんがらがることも・・)ビデオで映画をチェックしたり、図書館に行ったりして、少しづつ役作りも進んでます!島田歌穂さん、土居裕子さんとは初めて共演させていただくので
楽しみですね。特に歌穂さんとは以前レコード会社も一緒で、広島でジョイントのインストアライブをさせていただいたことがあり、レ・ミゼではニアミスだったので(笑)「やっとですね〜」という会話も・・。ひめゆり学徒の皆さんとも少しづつ、生徒と先生らしく・・!?
明日もがんばろう!!

リンク: KAZZ@CAFE.

June 29, 2005

中国語

かれこれ1年ほどNHKの「中国語会話」をほぼ毎週観ていますが
なかなかしゃべるまでには至りません・・・。
そこで、いよいよ先生についてもらうことに!
韓国語を習っている知人からの紹介で、大学の留学生(しかも東大生!)が先生です。
テレビのおかげで基礎知識はあるということで、必要な場面などをリクエストして
すぐに使える会話からスタートしました。
考えてみると、英会話は特に習ったわけではないのに義務教育のおかげと
外国人の友人達のおかげで困らない程度には話せるようになった・・
発音は洋楽のおかげかな?語学は度胸と慣れ、かな!
あとは目的意識だろうなぁ〜。
今は英語でコミュニケーションしている中国の友人達と、中国語で会話をしたいという目的があるので・・・がんばろ〜〜。
それにしても発音が難しすぎるよ。
リンク: KAZZ@CAFE.

June 28, 2005

ハックル・リハ

さて、今日はひめゆり稽古はお休み。
これからハックルベリーのリハーサルです。合宿リハも充実していたので、都内リハでしっかりと固めたいな。
昨晩もハックルベリーの歌詞を改めて見ながら覚えていましたが、20代で書いた歌詞は
自分で読んでいてもはっとさせられる時があります。素直すぎてイタイこともしばしば・・
でもまだまだ発展途上でがんばっている僕としては(笑)自分の歌詞に救われることもしばしばだなぁ〜

June 27, 2005

週末の夜は・・

この週末は昼間はひめゆり稽古、夜はライブの鑑賞でした。
土曜日はマルシアの青木さやかさんとのエンターテイメントショウ「世界はふたりのために」
この数ヶ月、大変そうな稽古みたいだったけど、そりゃそうだ〜という盛りだくさんな舞台でした。
歌と笑いと感心と!?いや〜楽しませていただきました!!
秋にも再演されるようですが、きっと回を重ねるごとにふたりの息は合ってくるんでしょうね。
次回も必ず行きたいと思えるショウでした。ナベプロらしいエンターテイメントですね!
そして日曜日はレミゼで共演した小林仁さん(司教)とサイゴンのミスチャイナタウン、中川奈緒子ちゃんの教会でのチャリティーコンサート。舞台では気づかなかったふたりの声とナオの真っ青なドレスに圧巻でした。
会場の教会も大ホールで心地よかったなぁ〜。勉強させていただきました。
来週は松たかこちゃんと駒田一さん出演の「ラ・マンチャ」を観に行く予定。
「ひめゆり」も神谷先生出演部分の立ち稽古は終了し、家でもひとり立ち稽古・・してます。
キャベツかかえて・・・・・(ウソ)
でも、ほんと良い場面ですよ。

June 23, 2005

ちょっと前だけど

ひと月遅れのバースデイパーティをサイゴンの共演者が企画してくれました。
つっくん(附田政信)とすず(小鈴まさ記)が料理を!してくれたんです!!
人の手料理はひさびさだったなぁ〜(笑)魚をさばき、野菜を煮込み、試行錯誤しながら結果は・・・むちゃくちゃ美味かった!来月は誰の誕生日だったかな?
このメンバーはなんだかんだで毎月集ってるなぁ〜
party

June 22, 2005

上尾

舞台の稽古がおわって、次の用事があるのであわてて電車にのったら、どうも反対方向だったらしいが気付かず本を読んでいたら上尾まで来てしまいました。大宮より北には初めて行った。

HB&ひめゆり

バンド「ハックルベリー」再始動です!
2年ぶりのライブを7月10日に控え、合宿リハーサルを修善寺で敢行しました。
・・やる気でしょう!?
3人で前もってミーティングを重ね、候補曲をリストアップ。
1994年から3人で活動していたので、2000年のCD「ON YOUR MARK!」を含めて
まぁまぁな数の(笑)オリジナルがあり、あれもやりたい、これも聴いて欲しい・・となり
自分たちの思い出しも兼ねてしっかりとリハを行うことを決意!
来週以降も東京でのリハが続きます。修善寺から帰った今・・合宿の内容はライブのMCにとっておくとして
本当に充実したリハーサルが出来ました!!・・いいよ〜〜〜。
ソロでの活動もあり、舞台での活動もあり、HUCKLEBERRYもありでバランスがとれていることを
あらためて感じたなぁ。上野のよっちゃんも首藤SHUくんも僕も年は取ったが(汗)
そのぶん、いい音楽をお届け出来そうです。
音楽活動を続けていけているのも2人を含めて、いい仲間に恵まれたおかげだね。
7月10日は渋谷KABUTOで待ってますよ!
そして、8月のミュージカル『ひめゆり』。稽古は始まっていて、今月は行けてない日もあるんだけど
そのぶん、家では譜面と台本をひろげ、迷惑をかけないよう・・がんばってます。
神谷先生という役は、本当に良い役で、舞台活動5年目(まだ!)ですが自分の感性で勝負する役だと思っています。やります!
修善寺の緑はとても美しく、リハ以外の時間は、いろんな意味でリフレッシュしてきました。
明日は、「ひめゆり」稽古です!
あっ、あと、明日は僕が曲を提供した『岡幸二郎さん』のCDが発売されま〜す!!!
幸二郎おめでとう〜〜〜〜〜!!

June 09, 2005

新しい生活。

たくさんのメッセージありがとう。
静かな部屋にも少しづつ慣れてます。
今月は全日参加は出来ないのですが、「ひめゆり」の稽古もスタートし
稽古に参加出来ない分、家では譜面とにらめっこです。

HUCKLEBERRYの復活ライブは今月、合宿リハを行うため
これまでの曲をもういちど聴き直し、リストアップしてます。
あと、8月20日に、舞台で共演させていただいた阿部裕さんのライブがあり
前回も1曲提供しましたが、今回も2曲の予定で楽曲提供をするつもりです!
舞台での阿部ニイは大先輩ですが(笑)良い意味で、ファンの方を裏切れるよう
オリジナルを書いてます!!
あと、9月22日に決定したマルシアとのジョイント。
彼女のブラジリアンという部分を活かしたオリジナル・・などと考えています。お楽しみに!!!
自分自身の新曲も、もちろん。

先日、あるパーティでレミゼメンバーと会いました。
多くの人がハツのことを気遣ってくれ、うれしかったなぁ〜。
阿部ニイはわざわざ線香をあげに来てくれました(ホント良い人だよ)
阿部ニイんとこと「プリン(コーギー)」と会わせられなかったのは残念だけど・・
とにかく、レミゼ共演者は僕にとっての財産です!改めてそう思うね。

さぁ、曲書きがんばるぞ。

June 03, 2005

Forever・・・ハツ。

5月30日・・愛犬ハツが他界いたしました。
僕のベストパートナーでした。
12年と5ヶ月。覚悟は常日頃していましたが、短い一生でした。
しかも、僕がいない間にそっと逝ってしまったのは
親不孝なような、親孝行なような・・

臓器からの出欠のため血圧が下がり、急死だったのですが
2日間は渡航先から病院や知人と連絡を取り合い
出来るだけのことはしてもらいました。
寝たまま、明け方に息を引き取ったそうで
苦しむことはなかったと・・・。

帰国後、我家にはハツにお別れを言うため
たくさんの友人が訪れてくれ、本当に良い夜でした。ハツにとっても僕にとっても。
昨日、火葬をすませ僕の気持ちも落ち着きましたので
この場を使い、ハツを愛してくださった皆さんに心からお礼を申し上げます。
ほんと、僕以上にたくさんの人に愛されてたよ、あいつは!!

そして、最後のケアをしてくださったGray夫妻と、輸血をしてくれたおふたりの愛犬ユキに
言いつくせない感謝を送ります。
偶然おふたりが撮ってくれていた最後のハツとユキの写真は
僕の宝物です。ありがとう。
IMGP0408

« May 2005 | Main | July 2005 »

Most Recent Photos