« April 2005 | Main | June 2005 »

May 23, 2005

日曜日のシチュー

beef
小雨の日曜日、ビーフシチューを煮込む・・といっても圧力鍋であっという間にとろとろ〜。
ジャガイモと小麦粉でニョッキも作り、シチューをからめて、赤ワインと一緒に。
家でゆっくり料理は久々・・かな?最近は広島から送ってもらった「スナックエンドウ」にはまってた。
これとベーコンをさっと炒めただけで、あま〜いんだ〜。
料理とは言えないけど、これが止まらなくなって、ついつい追加で炒めて・・ビールが進む日々でした。

May 22, 2005

銀座でカレー

友人と銀座でカレーディナーでした。
ここ数年、行っているカレー屋で「DELHI(デリー)」という店。
数人で行って、いろんな種類を食べるのがおすすめかな。
そうそう、その前に「レミゼ」に顔を出しました。
全部観ることは出来なかったけど、幕間にマルシアの楽屋でちょっとしゃべって
今ちゃんに千秋楽おめでとうを言って、駆け足で瀬戸内さん、知念ちゃん、坂健の楽屋を回り
舞台袖で阿部ニイやうーちゃんと馬鹿話をし、2幕直前には幕の下りた舞台でみんなと会えました(笑)。
久々のレミ・セットに立つと(一瞬だけど)懐かしさがこみあげたなぁ〜。
来週のスペシャルヴァージョンに向けて、アンサンブルのみんなは大変を越えた過酷な日々のようですが最後まで怪我なく、元気に千秋楽を迎えて欲しいですね!!
夏には今ちゃんや鈴木智(スズキチ)、村井マユミちゃん、などなど
レミやサイゴンで共演した顔ぶれと「ひめゆり」でまたご一緒できるので
それも大きな楽しみです!!
さて、来週の中国の準備もそろそろしないと・・・

May 20, 2005

新しい年のはじまりです。

BBSへのメッセージ、ありがとうございます。
本日37回目の誕生日を迎えました!
ひぇ〜さんじゅうななだよ〜。
しっかりしないとなぁ〜。
しかしっ!まだまだやりたいことがたくさんあるので
今年もまだまだ挑戦は続きます。
6月には舞台の稽古もスタートしますし、ハックルベリーのリハ合宿も予定、
さらにさらに9月にはソロライブ調整中!
そして、来週からは1年ぶりの中国・深圳へ!
皆さんにわくわくしてもらえる、楽しみにしてもらえる活動をして
最高の1年にするつもりです。
今後とも宜しくお願いしますね。

May 19, 2005

いろんなお知らせ。

いくつか決定したことを、お知らせします!!
まず、お待たせしました。HUCKLEBERRYの久々復活ライブが7月10日に渋谷「KABUTO」にて決定しました。
2年半ぶりです!!!チケットは近日中に予約開始いたしますね。
僕のソロより『ハックル』が好き!という人もいるようなので(*_*)
今回は早くもSOLD OUTのウワサが・・・!?ぜひぜひ予定を明けておいてください!!!
そして、今年前半はいろいろな準備期間も含めて音楽の活動に専念しましたが
昨年の「ミス・サイゴン」「レ・ミゼラブルinコンサート」に次ぐ舞台が決まりました。
8/4より芸術劇場にてミュージカル座の『ひめゆり』という作品で「神谷先生」という役をいただきました。
先方からは出演場面は多くないのですが・・ということでしたが
昨年「ひめゆり」を拝見した時に、強く印象に残った役だったので
僕自身ステップアップできるよう、挑戦したいと思っています!
公演回数は少ないですが、終戦60周年ということや、今の時代背景もあり
とても意味のある出演になると確信しています。
もちろん『KAZZ CAFE』でもチケット予約を受け付けますので、みなさんぜひ足をお運びください!
そして、そして、ソロのライブは7/24に千葉県で、7/26に渋谷の7th floorで決定しております。
詳細は近日中にお知らせできると思います。
今年の夏も、熱く熱くなれそうだよ!!!

May 15, 2005

井出との電話。

久々に井出泰彰と電話。
デビュー時期もそれほど変わらず、奥様の井上睦都実とはまさにデビュー同期。
つかず離れずのいいおつきあいをさせてもらってます。
本題のほかに、近況報告も。
音楽での活動も新しい展開をしているようで、本当にうれしく思う。
周りのミュージシャンでやめていった奴も多々いるけど
お互い自分の音楽を続けていることもあり
励みになるし、刺激にもなるね!
睦都実ちゃんは最近TOSHIBAの電化製品CFでよく見かけ、
彼女の持っているモデルという武器で活躍中。
ソロアーティストが多数デビューした90年代初期のバブリーだった音楽業界。
底力のある人はがんばってるよね。
僕もその一員ということで・・・がんばるよ。

May 14, 2005

マクロビオテック

料理のジャンルも音楽のジャンルと同じように
日本にはさまざまなものを気軽に試せます。
もちろん食材なども、数年前に比べると手に入る数はぐんと増えてます。
そんななか、最近雑誌やテレビでもよく取り上げられる
『マクロビオテック』。
いろんな決まり事があるが、簡単に言えば菜食主義・・かな。
勉強チックになるので、まだ深入りはしてませんが、
自分の生活に取り入れられる範囲で、試しています。
玄米・植物性油脂・野菜
それほどむずかしいことではなく、調理次第で美味しくいただけます。
そのぶん、「ごま」や「味噌」「山椒」「ねぎ」「みょうが」「のり」など
自然の調味料として使える物をたくさん取り入れてますね。
組み合わせで、しあわせな気分を味わえてます(笑)
食は・・・深いです。

May 12, 2005

再び、走る。

ジムへ行く道具はいつもカバンに入っていて
ちゃんと時間があるとジムには入るんだけど
最近やけに混んでいて(タイミングが悪いかな)
結局、マシンはうんざりして、泳いでジャグジー・・という感じのここんとこ。
あとやけに飯が美味く・・という言い訳。
そう、体がなまって育ってます(泣)
なので先週から、真夜中のジョギング復活です。
かつては都内のマラソン大会に趣味のように参加し
おまけにグアムまでマラソンのために行くほどだったのに
最近はたまに、でした。が、今回はやや本気ですね。
10年以上使っているシューズも玄関に出たままの数日ですよ!
走るためのiPod選曲もせっせせっせとやってます。
さて、変化はいつおこるのかぁっ!!

May 11, 2005

人と話す、ということ。

思いがけない電話で、近所のカフェで久々の友人と「夜お茶」。
同い年で、仕事も一緒にした仲で
不思議と似たような匂いを感じる。
馬鹿話もしながら、お互いのやりたいことを話してみると
共通する部分があり、なんか一緒にやろうよ!!・・と。
事務所とかレコード会社とか関係なく、やりたいことをカタチにする楽しみ。
ちょっと夢中で話した時間だったなぁ〜。
帰り際も「約束だよ!」とまるで小学生のような言い方で確認してた。
今年後半・・・いろんなカタチにすることがあるなぁ。
誰かと話をすると、自分の中でカタチになり、現実へと向かって行く
そう改めて感じた・・な。

May 06, 2005

G.Wはどうですか?

東京ではゴールデンウィークの平日をねらったように雨の夜です。
巷では大型連休を取って海外!という人も多いようですが
ここを読んでくれている方々はどんな「G.W」をおスゴシでしょうか?
うちの愛犬ハツは天気のよかった前半は、湘南・逗子へお泊まりでした!
hatsudrive
ハツの湘南のパパ&ママでもあるスタイリストの小澤典代さんとカメラマンの森隆志さんが
久々「お泊まりいい〜?」と迎えに来てくれたのです。
おふたりは最近『fu-chi(ふ〜ち)』という雑誌を作っています。
そんなハツの別宅、逗子に僕も天気の良かった日に遊びに行って来ました。
森さんの手料理をごちそうになり、翌日は鎌倉へ!!
久々の鎌倉は人がごった返していましたが、BOOK STORE HUCKLEBERRY時代にお世話になった
馬詰さんがいる「nui nui」をのぞき、鎌倉市場で野菜を買い、いまやサブカルチャーの教祖様のようになられた(笑)堀内さんの「 vivement dimanche 」の前を通り(いっぱいで入れませんでした)、
今小路通りに新しくオープンした雑貨屋「garage」をチェックし、 vivement dimancheの系列店「dois」(雑貨屋)で買い物をし、最近では全国から人が押し寄せると言うRomiさんのジャム屋「Romi-Unie Confiture」で小澤さんおすすめのマンゴークリームを購入。
あっ、そうそう、鎌倉の住宅街にある工務店の店先でずっと探していた、なんでもない木製のデッキブラシも買いましたねぇ〜。うちのウッドデッキを磨くのにずっと探してたんだけど最近のは味気ないプラスティックのものが多く、やっとみつけたぁ=って感じです。あとぶらぶらしていたらアーティストの小山千夏ちゃんにばったり!
久々の知り合いにたくさん会えたし、新しい鎌倉の風にあたって、おもいっきりリフレッシュのG.Wです!!
garage

May 01, 2005

JR福知山線・脱線事故

北浦和まで用事があって行きました。
JR埼京線と京浜東北を乗り継ぐのですが、先頭車両は・・避けてしまいます。
ニュースのたびになくなった方の数が増え、本当に心が痛みますね。
毎日危機感もなく乗車する地下鉄やJR。
今日は快速に乗り、小さく体が揺れるのさえも恐怖に感じました。
ただただ、ご冥福をお祈りいたします。
そしてこの先、こんな悲劇が二度と起きないことを願います。
乗らないわけにはいかないのですから...

« April 2005 | Main | June 2005 »

Most Recent Photos