« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

HUCKLEBERRY,再会&再開!!

2002年、年末のライブを最後に活動を休止中だったバンド『HUCKLEBERRY』
本日メンバーの上野義雄、首藤高広、KAZZが下北沢に集結!
やっと、やっと今後の話し合いを行いました。
2000年に「ON YOUR MARK!」というアルバムをリリースし
その後はそれぞれソロでの活動が多忙になり、タイミングが合わず
延ばし延ばしになってましたが、動き始めましたよ〜。
久々の3人での晩餐は(居酒屋だけど・・)変わらぬ空気で
でもそれぞれが3年を過ごした新鮮なミーティング飲み会でした。
3人で始めて10年くらいたつんだよね〜。
やるからには、前以上のクオリティをお届けしたい!という3人のまとまった意見で
いい大人のライブをお届けできるよう、ソロのライブとはひと味違うものにするよ!!
ライブの日時決定はここ数日で発表しますね!!お楽しみに〜!

April 29, 2005

Mike's Pizza

pizza
料理は自分で作るのも楽しいけど、人が作るのを「へぇ〜」と思いながら観て、ごちそうになるのはもっと楽しい(笑)今日はご近所のMikeさんがピザを作ってくれました!しかも今日はご夫妻の結婚記念日!!ハツとおじゃまして乾杯〜。先日アメリカで購入された石の焼き台を使って、パリパリの薄いクリスピー生地に、トッピングはトマトソース、ブラックオリーブ、モッツァレラ、アーティチョーク、サラミ。前の晩から仕込んだ生地はたっぷりのイースト菌でゆっくりと冷蔵庫で発酵させたということで、伸びる伸びる!!まわりがパリパリで、中央付近はソースがしみてシットリ・・シャンパンにぴったりの美味でした。う〜ん、家の電気オーブンではこうはいかないだろうけど、今度トライしよ〜ッと。ハツはあたらしいともだちをもらって、ごきげんでした。hatsupanda

April 28, 2005

またまた移動の一日

青山→中目黒→中華街。
今日も移動してました。
青山、中目黒は打ち合わせ。そしておくれぎみだなぁ〜と重いながら中華街へ。
知り合いのライブを聴きに行ったのですが・・・到着したら終わってました(泣)
でも、とてもいい空間で(チャイニーズ・カフェ)「ここでライブやりたい!」と思える場所でした。
久々の人に会って話もできたしね。昼間の打ち合わせも初めて会う人でしたが波長の合う人で、良い話ができた。自分のコンパスを信じて、人と話をする・・・そんな一日だったかな・・

April 27, 2005

初・軽井沢

まだまだシーズンではない軽井沢に日帰りで行って来ました。
ただ友人の誘いで今朝決めて行ったのですが、
空気が澄んでいて、いまさらですがちょっとだけ軽井沢の人気を味わえたかな?
駅前の巨大なアウトレットは充実していて、御殿場のアウトレットより
商品が豊富でしたねぇ〜。はまったのはNIKE SHOPとBODUM
ボダムは単独であれほど商品がそろっているのは都内でもなかなかないんじゃないかなぁ〜
品川にSHOPはあるけど・・・
次回はゆっくり泊まりで訪れたい軽井沢でした!
そうそう、FM軽井沢はいつも僕の新譜が出るたびにオンエアしてくださっているんだよね・・
次回はスタジオにも遊びに!
KARUIZAWA

April 25, 2005

イギリスの器

知り合いの家で、my favoritな器を見つけました(笑)
イギリスのブランドでとてもオーソドックスなものらしいのですが、ぼってりとして暖かみのある器です。大皿・中皿・カップ・ミルクピッチャー・シュガーポットが揃っているセットで、いい感じでした。ご主人がイギリス人で、僕が気に入るのを不思議そうにしてました。・・・そして・・・このセットを僕にくれるというのです!!来年にはパリに移住されるとのこと。「じゃぁ、もし荷物になるようで持って行かれないんなら!引っ越しの時にいただきますっ」なかなか気に入る器に出会えないのに、思わぬところで、出会いました〜dishset

April 24, 2005

決めてはココ!

友人のウェディング2次会パーティーの幹事をすることになり(今年2回目!)
会場探しの日々。披露宴からそれほど離れていない場所で下見のはしご。
最近ではネットである程度、条件を入れて検索できるのですが
行ってみると写真と違う・・ということが多々あります。
2件までに絞り、ちょうど近くだったので時間をずらして行きました。
どちらも料金や料理、空間、ほぼ満たしていてなかなかなのですが・・・
1件のお店の方の対応にひっかるところが!
たいていは約束の時間にテーブルをあけてくれ、お茶を出してくれて、資料もそろえてくれているんだけど、そこはお店の休憩時間にも関わらず座らせてくれなくて@_@資料もお店のパンフレットのみ・・
口ではぜひ!という押しが強かったんですが・・もう一軒の謙虚で打ち合わせもスムーズだったレストランに決めました。お祝いのパーティーなのでちょっとしたことで「決め手」に関わるのです。う〜ん、自分の活動にもあてはまるなぁ〜。気をつけよう・・DSC05165

April 22, 2005

パソコン生活・作曲と映像

僕のmac-miniは常に4つのアプリケーションが立ち上がってます。
メール、ネット、音楽作成、iTune
音楽を聴きながらメールをチェックし、ネットでニュースをチェックし、
音楽を止める時はmidiでキーボードを接続して曲を作っているとき。
曲をつくりながらも、資料として聴きたい音楽はすぐにiTuneでチェックできるように出来る限りのCDは外付けのハードディスク120Gに入れておきます。iTuneを立ち上げられない時や、音楽作成ソフトを動かしながらの時はiPodで聴きながら・・。そして、最近はiMovieでたのまれた映像の編集作業で延々PCの前です。決して表には出ないであろう『ある舞台』の裏メイキングビデオ(笑)!!ただただ楽しい上映会のためにがんばってます。サイゴンの時も打ち上げ用のビデオのために横浜中華街までロケに行きましたが(ミス・チャイナタウンby岡幸二郎様)今回も有楽町近辺でロケを敢行いたしました。編集しながらひとりでバカ笑いしてます!本当にかしこいmacのおかげだね!!

April 21, 2005

阿部ニイ、来たる!

今日はレ・ミゼ、サイゴンで共演した阿部ニイが家に遊びに来てくれました。
犬仲間という事もあり!?ハツに会う事も大きな目的だったようで・・
もう、ハツをもみくちゃにしてくれて、おかげで今ハツはぐっすり寝てます。
ハツをお姫様だっこする人もなかなかいないからなぁ(笑)
舞台の大先輩でもあり、相談にも乗ってくれる良き兄貴ですので、
しっかり冷蔵庫の在り合せで手料理をふるまいました〜。
ただ、本番中は飲まない人なので、公演が終わったらゆっくり飲もうね〜〜〜。

April 20, 2005

白い煙

白い煙が上がり、サンピエトロ大聖堂の鐘が鳴る。
さきほど「コンクラーベ」で新法王が決まったようですね。
どのような方なのでしょうか??それにしても、白い煙で新旧を知るというのも
なかなか興味深い伝達方法です。テレビで観ていても、とても神聖な煙に感じますね。
「コンクラーベ」と「中国」のニュースはどちらも先が気になっていましたが
ひとつは結論が出てなんだかほっとしています。
もうひとつは複雑で、こんどは日本国内の大使館への嫌がらせの件で、胸が痛みますね・・

April 19, 2005

第30回菊田一夫演劇大賞

kikutakazuoshou昨年出演した「ミス・サイゴン」のスタッフ・出演者一同が『第30回菊田一夫演劇賞』の大賞を受賞いたしました!!!昨日、授賞式があり僕も出席いたしました。松たか子ちゃんが受賞の際に言われてましたが、このような形でまたみんなと再会できるのは本当にうれしいことでした。授賞式の後、そのままパーティに移りましたが会場では受賞された石井ふく子さん・橋田壽賀子さんを囲むファミリーの皆さん以上に(!?)サイゴン・ファミリーは盛り上がり、会場に最後の最後まで居座って(笑)楽しい時間を過ごしたよ!!改めて、素晴らしい作品に出演できた喜びと誇りを感じた一日でした。

April 18, 2005

日焼けのフリーマーケット

freamarket友人たちとフリーマーケットに参加。心配した天気は絶好調〜!
午後には僕の顔と腕も真っ赤で絶好調〜!
がんばったなぁ。帰る頃にはほとんどものはなくなり、全員の合わせても
ダンボールひとつとちょっとくらいまで減りました!!
フリーマーケットはやはり駆け引きが楽しく、午後からは投げ売りがはじまり(笑)
10円もの続出。
ひとつうれしいこともあったなぁ。
初老の婦人が、ちょっと破れた単なる花柄の香り付きの箱を手に取られたので
「すこしふたの部分が破れてるんですけど、これ香りがついていて、中に物をしまっておくと香りが移るんですよ」などと気軽なセールストークをすると、ただにこにこ、うんうんって聞いて、「・・・10円で良いですよ」って僕が言うと本当にうれしそうに目を大きくして、10円をすぐに財布から出して払ってくださいました。そこに、他の店を見ていた旦那さんが来られたんですが、奥様は細長い箱を抱えて、小さな声で「これね、ずっと欲しかったの・・」って。
人の多い時間帯で、僕たちは声を上げて客寄せをしていましたが、その瞬間、時間がふっと止まったように
目を見合わせてました。胸がキュンと久々にしたなぁ・・・
たくさんの物たちを新しい主人に引き取ってもらった一日でしたが、日焼けとともに、うれしさも残った良い日曜でした!

April 16, 2005

COSTCOリスト

costo
我が家にはゴールデンリトリバー犬の「はつ」がいるおかげで、毎朝床掃除。
ちょうど今の時期は毛の生え代わりでフローリングにはふわふわと毛が舞います(泣)
掃除機を出してコンセントにさして・・というのがおっくうな時の秘密兵器は
大型アメリカン・スーパーマーケットの『COSTCO』(通称:コスコ)で購入した、ペーパーモップ!
最近は日本物も出てますが、拭きながら洗剤をピュピュッと出す事ができる
素晴らしいアイディア商品です。楽だし、友人が来た時などは、僕が料理を作っている間
床掃除を楽しく(!?)やってもらいます。
ただ、専用のペーパーと洗剤ボトルなので、これの在庫が切れる時が
「コスコ」への行く時なのです!!行くと、あれもこれも買ってしまうほど楽しいスーパーです。
いろんなストック棚を整理してからでないと行けないんだなぁ〜。
混みそうだからゴールデンウィーク前には行きたいんだけど・・

April 14, 2005

久々の顔ぶれ。

20050413ミス・サイゴンで共演した仲間が我が家へ。
みんな忙しくしているので、前々から中川奈緒子ちゃんが幹事となり
スケジュールを調整しました。
今月は僕のプロモビデオのカメラも協力してくれたつっくん(附田政信)の誕生会と称して・・
夕方から来れる人から集まり、分担作業で料理をしケーキを焼き、部屋の掃除まで担当に振り
まるで共同生活のような会でした(笑)
なんだかんだいって毎月なにかしらで集まってるなぁ〜
すず(小鈴まさ記)は、現在アンジョルラス(レ・ミゼラブル)をがんばっているし
めぐ(愛田芽久)はマツケンサンバのツアー中。
のり(坂本法子)も相変わらずのキャラで飛ばしてました。
それぞれの楽しい近況で笑いっぱなし!
途中からジジを演じたキネ(杵鞭まい)も近所ということもあり、半ば無理矢理参加。
仕事で参加できなかった数名もいるので、来月も!?
ほんとにおもろい奴らです!!tukkun

April 13, 2005

春よ何処へ

数日前が嘘のように、桜が散るのとともに、寒さが復活・・
薄手のダウンジャケットをまた引っ張りだしてます。
なんなんだよぉ〜。
その分、花粉は少ない気がするけど・・
みなさん体調を崩さないよう、お気をつけ下さい。

クッキンgood!

drycurry
基本的には友人との外食以外は家で料理をする生活。
僕にとってはあたりまえのことで、楽しみのひとつだけど、
周りの声を聞くと、いくつかの「今更聞けない!?」料理のクエスチョンがあるようで・・
例えば、にんにくやショウガが好きで買うけど使い切れないまま冷蔵庫で育ってしまう、とか。
アボガドの使い方、とか。調味料や瓶詰めってひとりだとそんなにたくさん買えない、使えない。
などなど・・「KAZZの家ほどいろんなものが揃っていると料理もするだろうけど・・」
僕も一気にいろんなものを買い込んだ訳ではなく、冷蔵庫や棚に欠かせないものは
気がつくとリストが出来ていた、って感じかなぁ。
よっぽど使わなさそうなものは他のもので代用して、買わない。
それも心がけているひとつだし、買ったものはいろんな使い方を考えるのも楽しみ。
・・・そこで!現在、料理に関するイベントを考案中。
料理に抵抗のある人も、あたりまえに生活の一部って人も楽しめる!
そんなイベントができればいいなと思ってます。
歌う事も、作る事も、全部ひっくるめて『KAZZ』計画のスタートです〜!

April 12, 2005

No.1空港

hongkongair先日のニュースで、関西空港が世界の空港ランキングで5位とのこと。
ちなみに第一位は香港国際空港。
僕も昨年は何度か利用した空港で、10年ぶりくらいに訪れたけど
あまりの変わりように驚き、すぐに気に入った空港です。
開放感があり、分かりやすく、洗練されたイメージ。
帰路は早朝便を利用してましたが、2時間以上前に行き
まだ空いた空港でのんびりするのが気持ちよかったなぁ〜。

来月にはまた行く予定にしてるけど・・中国では各地で反日デモがあり
テレビのニュースではかなり激しい映像が・・
深圳が違う場所のように映りました。
しばらくこのニュースは要チェックだなぁ。

April 11, 2005

公園にて。

hatsusakura
先日のライブで、高校の同級生がここに載っていたハツの写真を見て
元気がなさそうだと心配していましたが、なにしろ12歳ですから表情も穏やかになってます。
今日は公園へお花見へ。ホント、春を満喫してます!
ひとつの公園は犬の進入禁止で、線路向こうの公園へ。
ほどよい花見客で、そっちを見ている方が楽しいほどでしたよ。
ハツはリードを外すのが禁止なので、木につながれてのお花見でした。
そろそろドッグランが当たり前になっても良さそうなもんだけど・・
なかなか皆がマナーを守る人ばかりではないからねぇ。
セントラルパークで見かけた犬たちがうらやましいね。

さてさて、今日の東京は晴天でも突風が吹き抜ける天候で
あっというまに桜は散ってしまいました・・・
自然というのはむごいよなぁ。それが運命というものでありましょうか。

今日のJ-WAVEで聞いた話、中国にも日本からの桜が満開の地があるとの事。
歴史的な見解でいろんなことを言う大人たちがいる中、
中国の学生の言葉として「桜の花に罪はない・・」。
今の時勢だからなおさらでしょうか・・熱いものがこみ上げました。DSC05093

April 10, 2005

サク・サクラ

SAKURA2005
カシミア・ティッシュをまとめ買いしても、あっと言う間に空になり
ついには近所のコンビニでは売り切れ(僕だけじゃないと思うが・・)
下北沢まで足を伸ばしました。
途中、高校の脇道には道を覆うように両側から桜が咲いており
激しさを感じるほどです。
そういえば、昨年は「ミス・サイゴン」の稽古に入っており
満開の桜に足を止める余裕もなかったよなぁ。
そんなことを思いながら、しばらく自転車を降りて見上げてました。

昨日のライブでカヴァーした「さくら」。
「さんざめく」や「惜別」などの日本語が使われており
歌いながらも心に触れる歌詞ですね。

「小鳩のように」に続くオリジナルを自分のために書こう・・・
桜を見上げながら、そんな事も考えてました。

April 09, 2005

達成感、そして次へ・・

今夜の赤坂November11thの『KAZZ CAFE LIVE』、最高だね!!
始まる前からスタッフが「席がない〜」と慌て、立見も出て
反応も素晴らしく、自由に泳がせてもらった感のあるライブでした。
友人、知人、レミゼのキャスト、サイゴンのキャスト、高校の同級生
そしてファンの皆さん。ありがとう!×無限大。

ここのところいくつかのライブやイベントが続いていたってこともあんのかなぁ・・
明らかにこれまでのライブとは違う手応えでした。
海老ちゃん、織川さんにも安心して乗っからせてもらえるし
ライブ感ってものにしっかり包まれていたよ。

これはやるしかないね。
次、つぎ〜〜!!

さて、ライブでは発表しましたが、ここにも先日予告したニュース。
僕の書いた曲が『岡幸二郎さん』のアルバムに収録される事になりました〜〜〜〜!
6月にコロムビアから発売されるそうです。
本当に思わぬ事で、びっくりしてます。
舞台でも共演させていただきましたが、たまたま僕のラジオ番組のゲストに来てもらった時に
聞いた話で書いた曲で、何かに使ってよ・・とは考えもせず
いつかご自身のライブなんかで歌ってもらえれば良いなぁなんて思ってた程度でした。
ちょうど今月、大河ドラマにご出演や、現在はレミゼに出演中で
のりに乗っているって感じですよ、岡さん。

歌詞もつけさせてもらって(これが採用かはわかりませんが!?)
今日のライブで初披露しました。
タイトルは・・『小鳩のように』・・・・「小鳩」です・・
今どき・・いや、今の時代だからインパクトはあると思ってます(笑)
曲調は韓流ドラマで流れそうな感じです。いやぁ〜楽しみだなぁ〜どんな風に歌ってくれるんでしょう??
今夜はご本人もコロンビアのスタジオから駆けつけてくれ、盛り上げてくれました。
本当に、本当にありがとう!!

ライブは、僕の中で課題も残しました。
次へ向けてね。
今年は、ライブだね!

April 07, 2005

野菜三昧。

DSC05041_1ホント、ようやく暖かくなりましたよ。今日は花粉、大丈夫だったなぁ〜。
いまだに花粉症ではないと言い聞かせている毎日です。
家の近所の八百屋は小さな小さな商店街だけあって、とても良心的です。
都心とは思えないくらい。家族での経営らしく、たまに親子ゲンカめいた空気も微笑ましくなります。
昨年末、NHKの収録でロケをさせてもらったおかげか(!?)すっかり覚えられ
一生懸命、熟したアボガドをさがしてくれたり、野菜も快くカットしてくれます(笑)
春になって種類も増えて来たので、色とりどりの野菜をつかいたくなり
最近では、さっと炒めるだけ、とか茹でるだけでたくさんの野菜を採ってますねぇ。
今日はスィートチリソースを使って、アジアンテイストの炒め物をご飯にのせて・・!

April 06, 2005

今夜のプレイリスト。

siffoniPodminiを愛用し始めました〜。
ビックカメラのポイントが知らず知らずのうちにたまったのと、iPodの価格が下がったおかげ(笑)
おかげで生活はますますMacなしでは成り立たない!?
さて、今夜のプレイリストは・・

1.Eden Rock/The Fifth Avenue Band
いろんなアーティストがリスペクとしているフィフスアベニューバンドの1曲、HUCKLEBERRYでもカヴァーしたなぁ。

2.Biggest Part of Me/Ambrosia
70'SのAORバンド、この曲はTAKE6がカヴァーしました。

3.Walk Away/ Ben Harper
深夜に聴きたくなるベン・ハーパー。この曲は眠りの前のおすすめ曲。

4.I Will/Bee Gees
大好きなデビッド・フォスターも関わっているビージーズの曲。歳をとっても声の甘さはかわらないなぁ。

April 05, 2005

ビッグニュース!?

昨日舞い込んだ、ニュース!
思わぬニュースでうれしいニュースです。
・・・が、8日の赤坂「KAZZ CAFE LIVE」で発表します!!
思わせぶりでゴメン!!
でもここを読んでくれるみんなにもきっと喜んでもらえるニュースです。
さぁ、いよいよ今週の金曜日に迫ったライブ。
ここ最近いくつかのライブやイベントが集中していたので
とても良いテンションで挑めそうだよ。

予約済みの方は8日を楽しみに〜!
まだの方はぜひ赤坂November11thへお越し下さいね。

April 04, 2005

ひろしま〜!

広島クアトロでのイベントを終え、東京に戻りました。
テレビ新広島「Herat of Voice」に参加したんだけど、他のバンド『太陽族』などなどのファンの方は
本当に若く(汗)、1発目だった僕はある意味ラッキーだったかな?
反応もよく、全曲しっかり聞いてくれる空気で、めちゃくちゃ気持ちよかった〜〜。
僕にとっては良いイベントだったよ。
その勢いで、ただいま広島でのイベントを進行中です。
そうそう、イベント終了後にロビーで声をかけてもらい、翌日以降もFM P-stationとFMななみに
生出演させてもらったり、CDショップまわりをしっかりして来た。
ライブの他にも広島では面白い事、企画中。

« March 2005 | Main | May 2005 »

Most Recent Photos