« September 2004 | Main | November 2004 »

October 12, 2004

部屋での休日

休演日。
部屋の掃除から始まり、愛犬ハツとのんびり過ごす時間。
ライブもいよいよ1週間後に迫り
歌詞を覚えたりセットリストを考えたり。
おなかがすいたら冷蔵庫に顔をつっこみ、
あるものをチャチャッと炒め
スープも作り、気ままご飯。
友人にメールをし、電話もして、
聴いていなかったCDを聴きながら洗濯。
そして本を持ち込んでの風呂タイム。

・・・しっかりリセット完了です!
明日から昼公演6連チャン!

October 09, 2004

サイゴン・キャスト

舞台は中日も過ぎ、ほぼ毎日顔を合わせるキャストの皆とは
とても良い関係を築かせてもらってます。
助けられる事も多々あり・・
ミス・サイゴンは出演者が多いので
全員と毎日話をすると言うのは難しいのですが
本番前の稽古場で、本番中の舞台裏で、また舞台で
目を合わせ、挨拶をし・・それだけで安心する。

先日はある女性キャストの誕生日に
10名でレストランを予約し乾杯をしました。
年令もそれまでの活動等も様々だけど
笑って、食べて、飲んでの楽しい時間でした!
稽古中や、本番始まってすぐの頃は
話題は常にミス・サイゴンのことがメインでしたが
先日は、今思い返すと本当に他愛もない事が多く
良い意味でうれしい事だなぁと思います。
それだけ関係も近くなっているんだと思う。

昨日は数名のキャストが「CD買ったよ~!」と朝の稽古場。
う、う、う~~感謝、感謝。
そんな感激を胸に終演後銀座のHMVを覗いてみました。
ちゃんと平置き(ジャケットが見える状態)で
『か』のコーナー、関ジャニ8の隣で「DEAREST」が並んでました~!自分で作ったCDなので、売られている事が更にありがたく感じます(泣)

今月~来月は舞台とプロモーションの並行ですが
その都度、切替えながらがんばるぞぉ~!

October 07, 2004

発売日。

CDの発売日。
リリースが久々なので、久々の感覚です。
舞台の本番中の為、店頭でのチェックはしてないけど(笑)
キャストの一人が「銀座山野楽器でゲットしたよ~」
などと言ってくれると、本当にうれしいもんです!

今回のDEAREST、
ここ数年かきためて、ライブで歌ってきた曲ですが
こうやって一枚にするとそれぞれの愛のカタチがあります。
愛の歌はたくさんあるけど「愛」ってむずかしい..
自分で書いておきながら言うのも変だけど。
日常の一部を切り取って、言葉にして、
それが歌になり聴いてくれた人の生活にしみ込んでくれるといいな~。
2曲目の『SHARE』は何度も友人・知人の結婚式で
歌わせてもらっているので、かなり幸せ度がアップしています!
今年の春に行ったチャペルコンサート・・
機会があればまたこの歌をチャペルで歌いたいですね。

自信を持って大声で言いたいのは・・
『聴いてください!!!』

October 03, 2004

84年振りの新記録

開演直前、楽屋でキャストが号外のように叫んだ
イチロー選手の安打記録!!
259本の新記録。しかもメジャー、84年振り!!
ただただ凄い、素晴らしいことです。

帰宅して、ネットでニュースをいろいろ見ましたが
イチロー選手のコメントで
「普段はなかなか言葉でコミュニケーションが出来ないが、
チームメイトが熱い思いを表現してくれ、言葉では分かり得ないものを感じた」とありました。
ネイティブではない土地で勝負をし、
記録に名前を残すことは想像を超える努力の賜物なんだと思います。感動です!!!

今日、終演後にCDショップへの挨拶まわりを行いました。
新譜のサンプル盤と、紙資料を手渡し
とにかく一度聴いてください!たったそれだけだけど
たくさんのCD、たくさんのアーティストの中の
たった一枚だけど、ひとりでも多くの人に聴いてもらうため
スタッフの方が受け取ってくださる時は
それだけでも嬉しい気持ちです。

人に知ってもらう・・とても大変な事だというのは
いやと言うほど知っています。
でもまだまだ僕の努力は積み重なってないということも分かっています。だから・・ひとつひとつ積み重ねて歌うつもりです!!

イチロー選手には勇気と反省をもらった気がしますね!

October 01, 2004

10月です!

今日から衣替え。
うん、確かにここんとこ夜は肌寒くなってるね。
昼間は真夏日・・なんて言ってるけど。

さて、今日からまたまた少しミス・サイゴンは進化します。
ジョン役にこれまで石井一孝さん、そして1ヶ月ぶりのエレン石川ちひろさん。新たな組合せです。
昨日終演後に舞台稽古がありましたが、
やはりキャストが変わると、もちろん歌が変わるし
微妙に立ち位置なども違うので、新鮮ですね(笑)
楽しい稽古でしたよ!

話は戻って、衣替えだけど
今はクロゼットをごっそり衣替えする時間も余裕もないので
その都度、ジャケットを引っぱりだしたり
セーターを引出しの奥から出したり・・と言った感じで
気がつけばなんとなく冬モードになっていくんだろうなぁ~
でも、この方式だと、あっ今年もこの服着なかった・・
ってことになりがちなんだなぁ。
新しい服も欲しいし・・
楽屋内フリーマーケットでもするかな!?

« September 2004 | Main | November 2004 »

Most Recent Photos