« July 2004 | Main | September 2004 »

August 30, 2004

8月も終わり・・・!

ほんと、早いね。8月も終りだよ~

ここのところは、昼公演が続いてました。
今日は公演終了後に、9月から出演の岡幸二郎様とジョン役の坂元健児くんの合わせ稽古もありました。

昼公演ってことは、一日が長い。
そのぶん、キャストのライブや、誕生日会など催され
いろいろと足を運ぶ機会も増えるんですね~。
明日は別所哲にぃのバースデイ!
また盛り上がりそうです(笑)

さて、現在、僕は新譜ジャケット制作追い込みや
ホームページ大幅リニューアルの作業をしてます。
舞台本番と、家での地味~な作業。このバランスがいいんですよ!
そろそろホームパーティーもありそうな気配なので
家の掃除もしないとなぁ~。
本番中はけっこうホームワーカーです!

August 18, 2004

ミニ・アルバム・・ジャケット

終演後、ジャケットの1案があがったので
デザイナーとミーティングをしました。

今回のデザイナーは女性(デビューシングル以来!)なので
僕にはないセンスも楽しみにしていたのです。
最初の打ち合わせでこちらの出したリクエストや
何度も何度も曲を聴きながらデザインしてくれたとの事で
予想以上のあがりです!!

あとは、文字稿チェックと少しだけ変更してもらい、印刷へ!

今日は「モーニング・オブ・ドラゴン」のシーンもうまくいったし
気持ちよく眠れそうです!

August 17, 2004

さぁ、これから!

無事に本初日も終えることが出来ました!
今日は「め組」数名と、高橋由美子ちゃん、笹本玲奈ちゃん、井上芳雄君でこじんまりと?でも楽しく初日乾杯もできました。

4ヶ月、けがもなく、無事に!今はそれが一番ですね。

稽古期間が長かった分、キャストの皆とは
すでに良い関係ですが、さらにいろんなキャラを発見できる楽しみも
これからって感じです。

すでにご覧になった方も、これからという方も
まだ予定に入れてないという方も
11月まで、僕は帝劇にいます(笑)
ぜひ、サイゴンを何度も!体験してくださいね~。

August 16, 2004

初日パーティー

ついに初日を迎えましたね!
・・といっても僕たち「め組」は明日が本初日ですが。

今日は、ず~~っと整理をしたかったキッチン横の洗濯機&物置き場に
棚を買い、ようやくいろんなものを整理できました(笑)
稽古中はどうしても外食や既製品が多かったので
本番に入り、生活をちゃんとしよう!という初日ですかね。

そして夜から初日パーティーへ出かけました。
パーティーでは作曲家シェーンベルクと記念写真をとったり(中央)
もちろんキャスト同士盛り上がりましたが
普段はなかなかゆっくり話の出来ないオケの方とも話が出来ました。

オケでサックスをふいている大下君は
な・な・なんと広島出身で(歳は10下だそうですが・・)
実家が同じ区内だったのです!!!
広島出身はキャストにもいて、中本吉成君と、トゥイ役の戸井さんとは
べたべたな広島弁で会話をしてます。

きっと近いうちにサイゴン県人会が開催されるでしょう~

さて、明日の初日!楽しみだぁ~~

August 15, 2004

癒し系キャストその2

10日からのプレビュー公演も、今日で終わり
いよいよ明日(僕たち「め組」は明後日)から本公演です!

今日は公演後に来日されている作曲者のシェーンベルク氏、直々の
歌稽古もありました!!さすがにわかりやすい指導で、言葉を超えても共通する歌というものに改めて感動です。

さて、今日もキャスト紹介です。
写真は右から藍澤幸頼さん小西のりゆきさん萬谷法英君饗庭大輔君です。松たかちゃんから差し入れていただいた「まい泉」のミニかつバーガーに喜ぶ面々です!

小西さんはフットルースで共演させていただいた方で(不良のボス・チャック)サイゴン初演キャストでもあられます~
藍澤さんはパンフの扮装写真でなぜか一人笑顔の方です(笑)
ベトナム人役のおふたりを、楽屋でもいじって楽しませてもらってます。スンマセン・・

萬ちゃんはレミゼの早替え場が隣だった縁で
よくいじられてます・・まったく、憎めないやつです。
饗庭君はマスコット系(!?)で、真面目な好青年ですね~。

楽屋前の通路では本当に和む空気が流れてますよ~~
あっ、そうそう・・・
さきほど柔道男女、金メダル!!!ヤワラちゃんは怪我のこともあったので見るのもチカラが入ってしまいました。そして、野村選手の三連覇。すごい!以外の言葉はないっ。
おめでとうございます!そして・・ありがとう!!ですね。

August 14, 2004

癒し系キャスト

今回の楽屋は和室大部屋で、ふたつある大部屋のうち
僕はもちろん(笑)アダルト部屋です。そんな名称は勝手につけたんだけどね・・・

これから4ヶ月お世話になるキャストの仲間たちを
紹介しようと思います!!
まずは、附田政信君と清水隆伍君。
写真右が附田(つっくん)君で真中が清水(リュウゴ)君。
ふたりともけっこうな癒し系ですね~~。
つっくんは本当にマイペースで、自然体で、羨ましいほどです。
僕の自宅で「家飲み」をした一号でもある。
舞台裏では上手の、舞台上がり口付近につっくんの早替え場があるので
衣装の背中をとめてもらったり、鏡を借りたり、お世話になってます!
りゅうごは、めちゃくちゃ身体を鍛えているわりには
とても繊細で、人のことは言えないがおっとりしているのです。
彼のオフィシャルサイト「Ryu.go堂」は必見です。
つっくんはベトナム人としてリュウゴは僕と同じくG・Iとして出演。
つっくんとはドリームランドのバーカウンター(右端)でもらいタバコをし、
リュウゴとはナイトメア(金網の前で銃を構えるG.I)で隣同士です。
う~~ん、探せるかな??
ちなみにナイトメアで一列に銃を構える場面はセンターがリュウゴ
その右隣が僕です(笑)ほんと、ウォーリーを探せ!状態ですね。

August 12, 2004

楽屋・本番前

2度目のプレビュー公演、いい感じでした!!
いいテンションで、でも落ち着いてやれたかな。

今回のミス・サイゴンという作品は、女性はコスチュームもヘアメイクもかなり大変なのですが、男性キャストは基本的にノーメイクです。
ドーランを塗らなくていいというのは、楽!!本当に楽。
素顔で舞台に立つ怖さはありますが・・ね。

さてそんな訳で、鏡前に化粧道具はほとんどありません。
ドリームランドのシーンでキム役に絡むので
デオドラント対策等はエチケットで気をつけているくらいですね。
あと、本番前の気合い入れに(笑)今日のBGMは
「マツケンサンバ」!!
マツケンサンバは4年前から目をつけていて(笑)
共演者の阿部兄いがマツケンを踊ったことがあるというだけで
尊敬の眼差しで見るほどでした~~
サスガ!ピチカート小西さんですね(今回のRemix)
目の付け所がニクイデス。
今回のヒットで松平健さんの公演チケットはプレミアもんらしいですね。いやいや、僕も一度ナマで観てみたいもんです。

さぁ、明日は待ちに待った休演日!
ミニ・アルバムの著作権登録などに駆けずり回りま~す

少しだけ日常(笑)

今日はアンサンブルのもうひと組(つ組)が初日を迎えました。
一緒に稽古をして来ましたが、これからはまったくスケジュールが分れ
楽屋で顔を合わすのもわずかな時間。すこし寂しいね~。

さて、今日は夕方終演後から稽古。
まだまだダメ出し(演出家の)つづきますよ~~!
その前に、部屋の掃除、洗濯などなど久々に日常生活!
洗濯もこの数ヶ月は乾燥機を使っていたので
久々にテラスで天日干しです。
う~~ん、このパリパリ感がいいね!

そして治療がとまっていた歯医者さんへ。
この4ヶ月はしっかり通ってきちんと歯を整えるつもりです。

夕方に帝劇入り。
少しだけ演出の追加がありました。
本当に細かいところまでこだわる演出家フレッドです!
いつも最高の舞台を4ヶ月お見せ出来るよう、
必要なことですね。

明日の2回目はどんな感じなんだろう・・
その時々の自分がどんな感情なのか、調子なのか
それも舞台に立つ前の楽しみだったり不安だったり、です。

そうそう、新譜のジャケットデザインがあがってきました。
デザイナーのいーちゃんががんばってくれて
良いものになりそうです。こんな作業は本当にわくわくするよ!!
お楽しみに。

August 11, 2004

ミス・サイゴン プレビュー初日!

幕が開いた~~~~!
本当に長かった稽古期間。
この日が遠く遠く感じてましたよ(笑)!

が、しかし!プレビュー初日公演は、始まって10分も経たないところでセット転換がうまくいかず、中断するというハプニングに見舞われました。
ミス・サイゴンのセットはすべてコンピューター制御で、スピードや位置も組み込んであるのでひとつのトラブルですべてがストップしてしまうようです。
まず、本来舞台奥から僕たちG.Iの乗ったドリームランドのセットが
舞台前にスライドして行くはずだったのですが、わずかに動いたところで止まってしまいました。その時点では、キャスト同士で、「ここから自分たちで飛び出していこう!」ととっさの判断をしていたのですが
その前の場面セット、ドリームランド・バックステージがセンターで分れてハケルはずなのに、それも動かず・・・・
仕方なくセットの前に廻り無理やりG.Iの登場。
ここで僕はキム(今日は松たかこさん)に絡むのですが、
お互いの目は「どうする?どうしよう!?」・・・
オケさんも出来る限りひっぱり、僕たちも出来る限り続けましたが
とうとうどうにもならず、ストップしました。

ストップした時点では僕はたかちゃんを連れて動かないセットの裏に廻っていたので、ただただふたりで「どうなるんだ~~~!?がんばろう、がんばろう!」とちょっとしたパニック状態でした(笑)

30分後に再開し、無事に終えたわけですが
皆、ものすごいテンションで(笑)忘れられない公演となりました!!
実は今日、僕たちはお昼に一度通していたので
正直疲れもあったのですが、そんなもの吹っ飛んでましたからね。

さぁ、これから4ヶ月。
こんなことを書いてハプニングを期待されても困りますが
僕自身、更に楽しくなってきたよ~!
キャスト同士の団結力も感じられたしね。

さぁ~誰がミス・サイゴン!♪ですよ~!

August 05, 2004

今日から!

昨日は最後のオフでした!
ここから3週間近く休日はないので、のんびり・・・と言いたいところだけど、10月リリースするミニアルバムのジャケット打ち合わせ。
少しづつカタチになる喜びを今回はしっかりと自分で確認できるので
舞台との並行は大変だけど、バランスがとれる。

そして、ミス・サイゴンはいよいよ今日から舞台稽古へ!!
セットと照明と衣装のなかでの稽古になります。

なにしろセットがスゴイので!怪我のないように
トラブルがないように、ここから数日は神経をこれまで以上に使いそう。

これまで数ヶ月作り上げたものだけど
ここからある新しい発見が楽しみです。舞台はそれがあるから
毎日でも新鮮なんだよな~~
キムの人生、クリスの苦悩、エンジニアの夢
もちろんG.Iやベトナム人の生活
もっともっと明確になるはずです!

幕があくまで、あと5日。

August 03, 2004

いよいよあと1週間!!

本当にきつかった1ヶ月・・・
いよいよ10日のプレビュー初日まで1週間です。
ロンドンからの舞台装置&スタッフ、そしてブロードウェイからのスタッフ、日本のキャスト&スタッフで作り上げた「ミス・サイゴン」を
もう少しで観てもらうことが出来る!!

今日からオーケストラリハーサルも始まり
これまで稽古ピアノで行ってきた稽古も
やっぱりフルオケのなかで歌うと、最高だね!

その反面、これからはキャストがはっきりダブルで分れるので
顔を合わせなくなる日もあるのです。
レ・ミゼラブルも大勢でしたが、サイゴンはもっとキャストが多く
そのキャストが「め組」と「つ組」に別れ
4ヶ月シャッフルされることなく同じメンバーで舞台に立つので
少し寂しい気もします。
この作品は舞台セットも大掛かりで、危険が伴うため
キャストが変わり動線が少し違うだけでも危ないのです。
その分、それぞれのキャラクターを分かり合えるという良さもあるんだけどね!

僕はアメリカンG.Iと、アメリカンドリームというシーンで
キャデラックのドライバーとして登場します。
1幕のはじめ、「ドリームランド」というナイトクラブシーンでは
主役キムを執拗に追いかけ、キムの相手役クリスに突き飛ばされる
という役もあります(泣)
レ・ミゼラブルのときもエポニーヌにふられ、ど突かれてましたが
・・そんなキャラなんでしょうか・・?(笑)
そして2幕ラスト近く、アメリカンドリームというこの作品で
一番華やかな場面では唯一踊らなく(笑)キャデラックでの登場となります。

まぁ、僕の登場説明はそれくらいにして
とにかく音楽が良い!!!
稽古中もいろんなナンバーを一緒に口ずさんでます~
ロックの要素やポップスのおいしい部分も含んだところは
なるほどなぁ~と感心させられます。

さて、皆さんはお越しになる日がお決まりでしょうか???

« July 2004 | Main | September 2004 »

Most Recent Photos