My Photo

« May 2004 | Main | July 2004 »

June 13, 2004

workshop

今週は演出家のフレッドさんが来日して
これまで作った土台からいよいよ本格的に組み立てがスタート。
今日までの数日間、コミュニケーションも含め
ワークショップが行われました。

思い起こせば、1年半前にレ・ミゼラブルのスクールがスタートした当初、このワークショップが苦手で恥ずかしかったんだけど
自分を解放してやる手段だったり、感情を明確にする方法など
身体を動かしながら、頭を使いながらの今回の時間は
本当に楽しくそして身になる時間でした。
これも経験を重ねたおかげでしょうか?
1年半前の自分がどんなに自信のない自分だったか
・・・なんてふと思い出してました(笑)
舞台に成長させてもらったのですね!
この数日のワークショップでの事を、少しでも舞台上の演技で生かせるよう忘れないようにしないとね。

今日は帰宅後、床掃除。フローリングがざらざらしていたのは
すっかり掃除を怠ったせいでした(泣)
やっぱり、朝起きたときや、疲れて家に帰ってきたときに
きれいな部屋のほうがいいよ。

明日はレミゼ・コンサート・リハです。


June 09, 2004

TD!!

本日も稽古→衣装合わせ→レコーディングという一日でした。
レコーディングはTD(トラックダウン)という作業で
いくつものトラックに録音した声や楽器の音を
音質、音量などなどバランスをとりながら整えていく作業です。
現在レコーディングは東京郊外の緒川サン宅にある「CAVE Studio」
で行っているため、夕方、帝劇から1時間半かけての移動でした~。
でも、ここ最近通っているその駅周辺は、その昔「金妻」の撮影場所でもあったように、ゆったりした住宅街で、
都心より空が広く、大きなショッピングモールもあったりして
行くのが楽しみになってます(笑)
さて、TDは思うようにやらせてもらっていて
昨日と今日でいちおう収録する4曲はまとまった感じです。
しか~し!きっと家で聴いたり、ヘッドフォンで聴いたり
ラジカセで聴いたりするといろんな聴こえ方がして
少し手直しも必要になる・・・かな?
きっと来週もまたあの駅まで行くことでしょう。

発売するまでには、いろんな作業がまだまだこれからって感じだけど
自分の歌を形にしていく作業は、やはりなんともいえないです。

ミス・サイゴンも少しづつ身体にしみ込んでいるので
稽古も楽しくなりそうだし・・ね。
サイゴンキャストは本当に楽しい人たちが多く
またここでも紹介する・・つもりです!

さぁ、TDをした曲を聴きながら寝るかなっ!

June 06, 2004

稽古の日々&・・・

今日からレ・ミゼラブルコンサートの稽古がスタートしました。
日本では初の試みともいえるコンサートスタイルでのレミゼ、
僕はミス・サイゴンが8月からスタートするため、東京公演のみ
数回の出演となりそうだけど、これに出演できることは本当に嬉しく思ってます!!
・・なんだけど、稽古はサイゴンの稽古休日、出演もサイゴンの稽古休日・・う~ん、6月7月は休みがなさそうです。

そんななか、レコーディングは順調に進み
作業を進めてくれているエビちゃんと緒川ヒロタカさんのおかげで、
いよいよ今週トラックダウンに突入します~~~!!
僕が毎日稽古のため、電話やメールのやり取りが中心で
今の時代、音もメールで送れるんだよね~!
本当にすごいことです。

さて、わずかなプライベート時間でもある夜~深夜は
ひたすら物作りに没頭しています。
最近はヘンプ(麻)紐をつかったアクセサリー(ミサンガみたいなもの)や、なんとシルバー作りにはまってるんですよ。
銀粘土を使って、形成し、ガスコンロで焼き上げ、磨くと銀になるというなんとも手軽なものなんだけど、
自分の思い通りに彫刻刀などで模様を描き
完成したときの喜びや達成感は、稽古での疲れも吹っ飛ぶほどです。
何度か失敗を繰り返し(笑)先日、初作品の指輪が完成しました!
まだまだ不恰好だけど、一日中してます!
ヘンプの方は、ひたすら結び目を編み上げていくんだけど
シルバーとの相性も良さそうなので、上達したらヘンプとシルバーの
組み合わせをたくらんでマス!!

舞台も始めてから4作品目になるけど、こんな過ごし方が
僕のバランスの取り方・・・なのかな!

« May 2004 | Main | July 2004 »

Most Recent Photos