« February 2004 | Main | April 2004 »

March 15, 2004

春の匂い

今日は友人からの電話を待ち
部屋でのんびりの一日でした。
昨日、自宅での取材も終わったこともあり
テーブルやソファの位置を変え
日中は窓を開けっ放しにして
音楽をがんがん鳴らし、洗濯そして読書。
友人からの電話は鳴らず
こちらからも電話する事なく
日曜を満喫してました。
夕方近くには、開けっ放しにした窓から
ベランダの洗濯物の乾きかかった匂いがして、
ふと、あっ春だぁ。

ちなみに今日のBGMは「冨田ラボ/シップビルディング」

夜になって友人から「ごめんっ!」の電話。
「いいよ、いいよ」・・おかげで
掃除も読書もマフィンまで作れた日曜だったからね。

March 12, 2004

ライブを終えて。

今日のライブでも話しましたが、先日訪れた中国で知人に連れて行ってもらったカラオケディスコ(笑)で
数少ない日本語の歌の中で『昂』を歌い(日本では歌った事がないんだけど・・)、日本語も英語も伝わらない場所で拍手をもらった時、今さらながら歌ってすごいなぁと実感しました。

今日のライブで、久しぶりに12年前の曲を2曲歌いましたが、
アンケートの中でその曲への反応が多い事に、正直驚きました。
ビジネスとしてはどうしても売上枚数で判断せざるを得ないし
そういった判断を経ての今の僕だということはわかっています。
ただそれが僕の人生の結果ではないのです。
僕は今も歌っています。
そしていつも聴いてくれる人、初めての人、何年か振りに探し当ててくれた人、久々に聴いてみたいなぁと思ってくれた人。
今夜はそんなさまざまな人達と一緒に過ごせたライブでした。

歌っている時はいつも気持ちいいんだけど
それだけじゃなく、今日は
まだカタチになっていない曲達を、今年ちゃんとカタチにしようと
思わせてもらった、決意の夜でした!!

誰に届くかわからない、中国には届かないかも知れない
でも届くかも知れない。それはカタチにしないと始まらない。
『gorgeous』から1年余り。今度は自分の言葉で、自分のメロディで、僕らしい1枚を作るように動き始めるね!

March 09, 2004

初チャイナ。

中国から無事に帰国しました!
深センと言う都市は、香港から30分のチャイナですが、
この15年に急激に作られた経済都市だけあって
近代的な高層ビルやとにかくバカでかい建物ばかりの
驚くほどの都会でした!!

まぁそんなところなので香港から、そして中国の他の都市から
マネードリーム夢みて多くの人が流れてきており、
危険もともなう場所のようです。
今回、僕は知り合いがいろいろとコーディネイトしてくれたおかげで危険な目にも会わず、とてもスムースに行程を消化出来ました。

オリジナルアイテムもいくつか作ってきたよ!

これは第一段として、11日のライブ会場で販売します。
その反応を観ていろんな展開を考えています。
自分で生地を選んで、自分でデザインして
完成した物を自分でチェックして持ち帰る...
これは、とても満たされる作業でした。
モノをつくる・・ということが、改めてなにより好きなんだと
再確認出来たチャイナでした!!

料理の事や、マッサージの事、中国のディスコなどなど
話したい事は沢山あるんだけど、
11日のライブで・・ね(笑)

とにかく、無事に帰国して、今日はライブリハを
相模湖で(!)行ってきました。
とても環境の良いスタジオで、遠くまで行ったかいがあったよ。
初顔合わせのパーカッション、奥出矢(おく・いでや)さんとも
良いジョイントが出来そうです。

これまでのライブとはひと味違うぞ!!?

« February 2004 | Main | April 2004 »

Most Recent Photos